
●えぇ~と、はい、バックデイトで書いてます。。


●実は現在、2011年の3月も12日ですが、
とりあえず、今年は一度も申し上げてないですので、
あけましておめでとうございます(笑)。


●昨日は、とにかく凄い地震でした…。
 地面が地面でなくなってしまったような…、
とにかく自然に対する人間の無力さみたいなものを、
まざまざと痛感させられた感じでした。

 渦中において、人間がやれることって、殆ど無いんですね…。
 唯一、自分が愛する人達がどうか安全であるように、と、
建物がグニャグニャに波打つ中で、それだけしか考えてませんでした。
 
 一時期、携帯もずっと通じず、
外に出ると、とにかく人と車があふれてる感じ。
 電車が動かないのは当然のこと、
タクシーも思うように捕まえられず。。
 追い討ちをかけるように、
規模の大きな余震は、ひっきりなしに続く、と。
 
 夜中になって、ようやく、
ひととおり、皆の安全が確認できた時には、
ホントにグッタリ…、でした。
 皆、
会社に泊まりこんだり、
夜中まで待って何とかバスに乗り込んだり、
数時間かけて自宅まで歩いて帰ったり、と。
 
 でも、
今日になって東北の状況が伝わるようになってきて、
自分が如何に恵まれた状況にいたのかがよくわかるとともに、
これが関東震源だったら、一体、どうなっちゃってたんだろう…、と、
空恐ろしくなりました。。。


●さて、地震の話題はこのくらいにして、
そろそろ、懺悔タイムの時間ですね。。。

 昨年は、はい、すみません…。(土下座)。

 こちらのウラの世界では、
余りというか全く活動できませんでしたね…。

 ただ、オモテの世界では、
そりゃぁ、スーパーな方々に比べたら全然ですが、
それなりに執筆してたんですよぉ。
 何か論調が似てるのがあったら、私のかもです(笑)。

 まぁ、だからって、

 「更新ゼロはないだろ」、と。

 はい、私もそう思います。。

 サルでもできる反省を形象化すべく、
とりあえず、この記事をアップする前に、
とにかく出せ?」と「株ならいいの?」という、
2つのツボをアップしておきました。。
 どうぞご奉納くださいませ。


●昨年は、そのような酷い状況にあったにもかかわらず、
アクセス数は、実は、確実に伸びてたみたいなんですね。。。

 特にグーグルなどの検索サイトからのアクセスが、
かなりの数に上っているのにはビックリ!
 そこから他の記事にもアクセスしていただけたり、とか。
 
 一つのサイトとしては、
遅々としながらも、確実に成長してるのだなぁ~と、
変な感慨に一人で浸ってしまいました。


●後、時々、

 「いつまで匿名でやり続けるんですか?」

という問い合わせもいただきましたが、

 「うん、まぁ、当分の間は…」という感じです。

 やはり、何と言っても、
色々な利害関係から離れて書けるというのは素晴らしいですし、
一旦書いた以上は、その利害関係が解消・緩和されるまでは、
なかなか、匿名も解消しづらいですし適切でもないですしね。


●何とか挫折せずに、今年も続けていきたいと思いますので、
引き続き、見放さないで下さいますよう、よろしくお願いいたします。


(2011年1月1日(実は3月12日)記)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bookaholiclawyer.blog18.fc2.com/tb.php/57-dd95e471
